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アニメスタジオクロニクル No.7 シャフト 久保田光俊(代表取締役)

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第7回に登場してもらったのは、シャフトの代表取締役・久保田光俊氏。「さよなら絶望先生」や「〈物語〉シリーズ」、「魔法少女まどか☆マギカ」など先鋭的な作品の印象が強いシャフトだがその歴史は長く、まもなく創業50年を迎える老舗のアニメスタジオだ。2代目社長となる久保田氏の立場から、その長い歴史と現在の評価を得るまでの道のりを振り返ってもらった。

取材・文 / はるのおと 撮影 / ヨシダヤスシ

アニメが好きな人たちに協力してもらいながら

アニメファンの多くはシャフトの名前を知っているだろう。しかしその企業を象徴するコーポレートカラーを知っている人は少ないかもしれない。正解はライトグリーン。久保田氏によると、10年ほど前に公式サイトをリニューアルする際に「若々しく感じるから」と選んだ色だそうだ。

「若々しいイメージ」と言っても、シャフトは若尾博司氏(現会長)が虫プロダクションから独立し、1975年9月1日に創業した老舗スタジオだ。当初は、同時期(1972年)に同じ流れで設立された日本サンライズ(現サンライズ)から引き受けた仕事が多かったという。そんなシャフトに、のちに2代目社長となる久保田氏が入社したのは1980年代初頭のことだった。

「1980年頃、アニメスタジオに勤める人と知り合いだった従兄弟から『マンガが好きならバイトでもやってみる?』と言われ、紹介してもらったのがシャフトでした。それで彩色などの仕事を教えてもらっていて、映像を作る過程を知っていくほど自分でも作る側で深く参加したくなってしまい……、今に至っています。

当時、シャフトの仕上部には30人くらいのスタッフがいました。とにかく毎週1話3000~4000枚を完成させなければいけないですから人手が必要でした。あの頃はまだ海外のスタジオにお願いするという手段がなかったので、スタジオの沿線や近所のアニメ好きな方々の自宅での内職仕事として手伝ってもらっていましたね」

現在とはまったく違うスタジオの雰囲気を懐かしそうに回顧する久保田氏。社内には同年代の若手スタッフも多く、スタジオ全体で青雲の志を抱いていたという。

「入社した頃のシャフトは下請けが中心のスタジオで、僕と同世代の人たちがスタジオの主力として動いていました。多くのスタジオがベテランの監督やクリエイターを抱えている中で、20代前半が主力というのはかなり珍しかったのかもしれません。

もちろん『自分たちの手でアニメを作りたい』という思いはみんな持っていましたが、先代もそう簡単に自分たちでTVアニメシリーズを作れるとは思っていなかったようです。だから、シンエイ動画やサンライズ、タツノコプロなどの下請けをしながら、若手を育てる時期が続きました。その頃のシャフトにとって、TVシリーズの元請けをすることが大きな目標の1つでした」

悲願を達成した「十二戦支 爆烈エトレンジャー」、しかし迎える雌伏の時

「TVシリーズの元請けをする」「オリジナルのアニメを作る」。そんなシャフトの2つの悲願を果たした「十二戦支 爆烈エトレンジャー」の放送が始まったのは1995年のことだった。

「その数年前から、テレビ局などにアニメの企画を持ち込んでいました。企画がなかなか実現に至らなかった中で、GOを出してくれたのがNHKエンタープライズでした。当時のNHK衛星放送で、3クール39本のフォーマットでの制作が決まって。その頃、僕は仕上げではなく制作担当になっていたんですけれど、ようやく自分たちのアニメを作れることになり、社内のモチベーションはものすごく上がっていましたね」

「十二戦支 爆烈エトレンジャー」で悲願を達成したシャフトだったが、その後は順風満帆というわけにはいかなかった。1990年代後半、彼らは雌伏の時を過ごすことになる。

「『十二戦支 爆烈エトレンジャー』では、若手のスタッフたちがメインで制作に関わることができました。最近だと『RWBY 氷雪帝国』で監督をした鈴木利正さんが初めて演出として関わった作品だし、『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』で監督を務めた武内宣之さんや『ひだまりスケッチ』のキャラクターデザインをした伊藤良明さんもメインの作画監督のポジションで仕事をして。当時の岡嶋国敏監督が、若手スタッフを積極的に取り入れてくださり、手応えや自信を得られた作品になりました。作品の中で、1人ひとりが新しいことに挑戦していくという今に続く社風も、当時のこの経験から来るものが大きかったと思います。『傷物語-こよみヴァンプ-』監督の尾石達也さんをはじめ、当時の秀でた若手クリエイターたちとの接点を持つことができた、大切な作品です。

ただ外から見ると、シャフトはまだまだキャリア不足に映ったようで。『エトレンジャー』を作った後もいろんなところに企画を持ち込みましたが、なかなかTVシリーズを任せてもらえず、厳しい現実を思い知らされました」

その頃、久保田氏らは「新世紀エヴァンゲリオン」が社会現象となっていたガイナックスや、「少女革命ウテナ」などの個性的な作品を作り始めたJ.C.STAFFといった影響力の強い新しいアニメを作るスタジオに刺激を受けていたという。

「正直なところそういった作品を観て、みんな『一番新しいアニメを作っているところに参加してやっていけるのか』という不安がありました。でも、そういう仕事をできるようにならないと今後は生き残っていけない。スタジオも個人も進化するために、90年代後半は他社が手がけるいろんなTVシリーズのお手伝いを中心にやっていきました。その中で、AIC制作の『バトルアスリーテス大運動会』のTVシリーズ制作に参加させてもらったことが、1つの大きな挑戦であり、自信にもつながっています。

素晴らしいデザインの美少女のキャラクターや、美術設定の密度の濃い作品をどうやってTVシリーズとして制作していくか? 秋山勝仁監督をはじめ、作画監督やその他のスタッフたちの層が分厚い制作方法は今も目標としています。旬の作品には優秀な人が集まりやすくて、声を掛けると喜んで参加してくれたスタッフも多かったです。また、『REC』や『劇場版「キノの旅」病気の国-For You-』でご一緒した中村隆太郎監督とも、同時期に参加したOVA『レジェンド・オブ・クリスタニア』で出会いました。最先端の技術に触れられた『サクラ大戦』での経験値も非常に大きな財産です。改めて振り返ってみると、90年代後半はシャフトにとって欠かせない、数多くの特別な出会いがあった年代でしたね」

「まほろまてぃっく」で迎えたターニングポイント

スタッフが最前線のアニメに携わることで実績を積んでいった90年代後半のシャフト。そして2000年、久保田氏が同社にとってのターニングポイントとして挙げる「まほろまてぃっく」が放送される。

「『サクラ大戦』で知り合うことができたTBSのプロデューサーと当時のパイオニアLDCのプロデューサーから、ガイナックス制作の『まほろまてぃっく』に共同制作として参加しないかと提案を受け、快諾しました。

当時のガイナックスの制作姿勢には驚かされました。映像表現や演出に対して強いこだわりがあり、クオリティに妥協がない。制作的にはタフな現場でしたが、楽しんで観てもらうために、エンタテインメントとしてアニメをどうやって作っていくべきかを教えてもらった『まほろまてぃっく』は、プロデューサーとして制作に関わり始めた自分にとっては最大のターニングポイントです」

ターニングポイントを経て、2000年代のシャフトは次々にTVシリーズを手がけていくことになる。2004年にはプロデューサーとして活躍していた久保田氏が代表取締役に就任。しかし当の本人にはそんな気はなかったようで……。

「元請け作品が増えて、アニメ制作に参加することが楽しくなってきた時期で、作品に対するこだわりも強くなってきたこともあり、恥ずかしながら現場スタッフと衝突してしまうこともよくありました。なので、当時はまさか代表を任されるなんて思ってもみませんでした。今にして思えば、クリエイターへのリスペクトや、スタジオとして少しでもいい仕事を残そうという考えは常に持っていたので、そういったところを感じ取って任せてもらえたのかもしれません」

新房昭之監督との出会い

2000年代以降のシャフトの快進撃を語るのに欠かせない人物がいる。「月詠 -MOON PHASE-」で初めて本格的にタッグを組んだ新房昭之監督だ。

「新房監督とは、2001年放送の『The Soul Taker ~魂狩~』で初めてご一緒する事ができました。僕らが『ドッとKONIちゃん』という作品を制作している頃で、そのときの演出さんから『「The Soul Taker」の1本だけ手伝ってほしい』という相談がありました。デジタル制作でWOWOWのHD放送対応作品ということで作り方に興味があったのと、何より新房監督のオリジナル作品だったので、参加しました。作品終了後、新房監督が『今度一緒に何かやりましょう』と言ってくれて。それが『月詠 -MOON PHASE-』の制作につながったんです」

その後、新房を監督や総監督に据えた「ぱにぽにだっしゅ!」「ひだまりスケッチ」「さよなら絶望先生」などを次々に送り出し、シャフトはアニメ界で存在感を増していく。新房監督がなんらかの形で関わったシャフトによるTVシリーズは2005~2010年で18本。続編もあったとはいえ、1年に3本という脅威のハイペースだ。

「一緒に仕事をやり始めた頃から、『1本でも多くのアニメを作りたい』という気持ちは、新房監督にも僕にも共通してありました。その当時はたくさん作っているという感覚はそんなになく、常に新しいことにチャレンジするという前向きな気持ちで作っていましたね。むしろアニメ制作を元請けとして作る機会が増えれば、若いスタッフたちの活躍の場が生まれるので。実現した要因はいくつかありますけれど、社内の若いスタッフたちがキャリアを積み重ねて来たこと、作画のデジタル化の推進と共に作画部、撮影部などが強化され内製の体制が進んできたことが大きいです。元請けが連続していくことにより、作品が変わってもメインスタッフたちが継続して参加していける制作スタイルを確立し、それぞれが培ったノウハウを活かして映像面を進化させていくことができました。トライ・アンド・エラーを繰り返しながらも多くの作品を制作することで経験値を積んでこられたことは、シャフトにとって大きな財産となりました」

間もなく50周年、進化し続けるアニメーション制作

そして2011年、TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の放送が始まる。シャフトを代表するシリーズとなり、同シリーズの新作映画特報も話題となった。

「『魔法少女まどか☆マギカ』は、シャフトとしては『エトレンジャー』以来のオリジナルタイトルの制作となりました。アニメ制作に関わる以上は、ゼロから作っていくオリジナルをやるのは夢です。試行錯誤を繰り返しながら、自分たちでベストな答えを見つけていく。原作のある作品でも同じことではありますが、正解がない分、自分たちで作ったものが答えになる面白さがある。その一方でプリプロにも時間がかかりますので、挑戦したい気持ちはありつつもなかなか実現に至りませんでした。

『化物語』を制作していた当時、アニプレックスの岩上敦宏プロデューサー(現アニプレックス代表取締役)から『新房監督、蒼樹うめ先生、シャフトという座組でオリジナルアニメを作ってみませんか?』と話をいただいて、企画がスタートしました。蒼樹うめ先生の『ひだまりスケッチ』をアニメ化していたことや、劇団イヌカレーさんと一緒に『さよなら絶望先生』で新たなアニメのビジュアルにトライしたことなど、これまでのタイトルで経験してきたことがオリジナルアニメ制作への挑戦につながったのだと思います」

「魔法少女まどか☆マギカ」の大ヒットにより、シャフトは名実ともにトップスタジオの仲間入りを果たす。そんな絶好のスタートを切った2010年代を振り返り、久保田氏が思い出深い出来事として挙げたのが「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」シリーズ、「傷物語」、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」と公開が続いた映画作品と、NHKで放送された「3月のライオン」だった。

「今でこそアニメの映画は増えましたが、当時は劇場アニメの数も多くはなく、TVシリーズからの劇場映画化を非常に名誉なことだと喜びました。劇場版『まどか☆マギカ』シリーズで培ったノウハウは、『傷物語』や『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』といった劇場映画作品に活かすことができましたし、その後のTVシリーズなどのアニメ作品にも活かしていくことで、映画的な発想や経験値がアニメ制作や映像の表現力を豊かにしてくれるものだということも教えてもらえました。

TVシリーズでは『3月のライオン』が印象に残っています。2クールを2シーズン制作した息の長いタイトルになりました。当初は、僕らが今までやったことがないような柔らかく温かい羽海野先生のマンガの絵のタッチで丁寧に日常芝居を描き、キャラクターの心情が溢れ出す表現を映像で伝えていくことはとても難しいかなと考えていました。でも現場のスタッフたちは逆にそれを楽しみながら、演出面や作画や色彩などを使い考えていましたね。NHKでの地上波放送でしたので普段アニメを観ていない人たちにも観てもらえる機会となり、とてもうれしかったです」

2020年代に入ってもシャフトは「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」シリーズをはじめ、「アサルトリリィ BOUQUET」や「美少年探偵団」といった佳作を連発した。また、2022年には久保田氏の出身地である静岡県にシャフト静岡スタジオ・AOIを新設。同年に放送された「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」や、2023年制作の「五等分の花嫁∽」のキャラクターデザイン・作画監督の潮月一也をはじめとするスタッフの何名かは、静岡スタジオに勤務しているという。

「潮月さんはAOIスタジオ新設時から静岡に勤務していますけれど、これまでと変わらない作画環境で作っています。AOIを作ってから1年ほど経ちましたが、ネットワークやデジタルツールの環境さえ整えば今はどこでもアニメを作ることができると改めて感じました。しかしながら、アニメーションはグループで制作していくことに変わりはありません。皆で集まり、顔を合わせて共有しながら作ることができる現場が必要で、そこから個の力以上の映像が生まれてくるのだと信じています。それは、個々の才能を伸ばしていく人材育成でも同じです。また、AOIでは新しい表現の研究もしています。3DCGと2D作画をハイブリッドで融合させながらも質の高い表現や、最先端の作り方とはどんなものかをAOIのほうで探っているところです」

2025年にシャフトは設立50周年を迎える。インタビューの最後にその話題を出すと、これからも進化し続けるという“貪欲な姿勢”とアニメーション制作への“変わらぬ決意”が垣間見えた。

「誠意を持って作品に取り組む姿勢を示してきた90年代、『シャフト』というスタジオを覚えていただくために作品に向き合った2000年代。オリジナルアニメーションなどの新しい表現に挑戦した2010年代、これからは、変化・進化していくアニメ制作を取り巻く環境に対して、何ができるのかを考えながら進んでいくことが必要です。2020年代は、アニメを好きな人たちや作りたい人たちが、首都圏以外や日本以外からも参加してアニメ制作ができる時代になって来たんじゃないかと感じています。僕らもすでに、東京と静岡で実践していますので。

シャフトとして大切にしていきたいのは、これからも『人』です。社内で人材を育てることが作品作りの強い武器となり、アニメーション制作スタジオとしての個性につながると信じているからです。そして、アニメーション制作は視聴者の方がご覧になり、さまざまな反響をいただいて完成するモノづくりだと考えています。僕らの挑戦や熱量は、なんらかの形でフィルムに滲み出るものなので、観てくださった方の心に痕跡を残せるアニメ制作をこれからも目指していきます」

久保田光俊(クボタミツトシ)

1959年生まれ、静岡県出身。株式会社シャフト代表取締役。1982年にシャフトに入社し、仕上部で色彩設定や特殊効果などを担当する。1995年より制作担当として制作全般に関わる。企画プロデューサーを経て2004年に代表取締役に就任。「まほろまてぃっく」「さよなら絶望先生」「化物語」「ニセコイ」「魔法少女まどか☆マギカ」「3月のライオン」といった作品を企画・プロデュースする。