映画「リング・ワンダリング」劇中マンガ担当の森泉岳土から描き下ろしイラスト到着
映画「リング・ワンダリング」より、劇中マンガを担当する森泉岳土の描き下ろしイラストが到着した。
今回のイラストは映画の公開を記念して描き下ろされたもの。ポスタービジュアルにも使用された生い茂るススキの中に佇む草介の姿がモチーフにされている。水でイラストを描き、そこに墨を落とす画法によってにじみや均一ではない線を活かしながら描かれた。森泉は今回のイラストについて「主人公草介が異界への旅を終えて現実に帰還したとき、彼のなかに自分ひとりの世界を越えた『余白』を抱えてきたのだろう、そういった言葉を越えたものを表現するために僕の画法が必要なのかもしれない──そう理解しました」と、コメントを寄せている。
「リング・ワンダリング」は東京の下町でマンガ家を目指す若者・草介が主人公の物語。ニホンオオカミを題材にマンガを描く草介は、肝心のオオカミをうまく描けず執筆がなかなか進まないでいた。そんなある日、バイト先の工事現場で逃げ出した犬を探す不思議な女性・ミドリと出会ったことをきっかけに、東京という土地に眠る過去の記憶や命の重みを知ることになる。「リング・ワンダリング」は2月19日から東京のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開。
森泉岳土コメント
僕は、水で描いてそこに墨を落とし、そこで生じたにじみや均一ではない線を活かしてマンガを描いています。細かいところもペンを使わず、爪楊枝や割りばしなどでその「墨」を伸ばして描きます。マンガを描くにはちょっと変わった画法ですが、なぜそんな手間のかかることをするのかというと、コントロールが効きにくいという「利点」によって、自分の意思や意図を越えた「余白」を生むことができるからです。そしてその余白というものにこそふくよかな文学性が宿るのではないか。そう思っています。金子監督からこのお仕事の依頼があったときに真っ先に頭に浮かべたのはその「余白」です。主人公草介が異界への旅を終えて現実に帰還したとき、彼のなかに自分ひとりの世界を越えた「余白」を抱えてきたのだろう、そういった言葉を越えたものを表現するために僕の画法が必要なのかもしれない──そう理解しました。
(c)2021 リング・ワンダリング製作委員会